勉強ができなかった日のブログ

大学院生になりました。

胃腸炎の日記

 

発見:三日間頭を洗わなかったら、髪が自律して動き始める

 

 

 

20時半。

まどろみから目を覚ます。眠りにつく前に小説を読んでいたから、夢もそれに影響されていた、その内容を半ば無意識のうちに反芻しつつ、胃腸のぎゅ~っとした痛みが来るのに備える。

うん、今回は来ないようだ。

 

とか考えていると、自分の顔になにか細長い薄いものがぱさっと乗っかる感覚がある。!??蜘蛛ですか?慌てて首を振る。しかしなにも落ちない。なんだ気のせいか...と安心する間もなく、やはりぬらっとした奇妙な感覚が頭の後ろをつたう。ん、蜘蛛ですか???手で払う。なにもいない。

 

胃が痛くて、身体がしんどくて、ここ三日間シャワーも浴びれていない。すると、髪が異様な艶めきを帯び始めるんだ。

「さらさらの髪の秘訣は、風呂に入らないこと」、そういうツイートをいつかどこかで見て、なにをおっしゃる。と思っていたけど、今はなんとなくその意味がわかるような気がする。

 

布団から体を起こす。まず体育座りをして、おなかにお伺いを立てる。お加減いかがですか。くるしゅうない。ゆっくり立ち上がる。まだ大丈夫。背中をゆるりと丸めたまま、台所に向かう。ご機嫌いかがですか。ちょっときついかも。はい、そうですか失礼しましたここらで少し休みましょう。

 

ぎゅ~~~と胃腸が収縮する。ありがとう僕の体、と思いながらその痛みを感じる。収縮が緩和し、痛みがすーっと引いていく。少しの間をおいてもう一度収縮があり、緩和があり、そうした波が3,4度、収まるまで、僕は洗面所の入り口にじっと腰掛け、首を垂れる。

 

胃腸の痛みが来たあとは、ぐるぐるという音とともに、たいてい便意が訪れる。のろのろと僕は便所に向かう*1。悶絶する労力と、その結果としての少しの水っぽいそれは、体感としては10対1くらいで、でももうそれにも慣れたものですわ。

 

冷蔵庫から、二日前に買ったコンビニの牛丼を取り出す。消費期限そろそろやな。こいつ、今なら食えるかな。体調回復してきたし。おなかはほとんど減ってへんけど。でも牛丼食いたい。そういや肉とか油って胃に悪いって聞いたな。てか、長いこと冷やしてたから油が白く浮いてきてるわ。スプーンでこそげとったろ。

 

結果、牛丼はあんまりおなかに合わなかった。というか、ここ数日おなかにぴったりくる食事はとれていない。でも、そうやって、少しづつ、自分の体の調子に耳を澄ませながら、少しづつ、食事という営為を取り戻していくのが、楽しい。

 

今日は、風呂にも入ってみようと思う。いま、ブログを書きながら、風呂を沸かしている。怖い気持ちと、楽しみな気持ちが、半々。

 

とはいえ、昨日まではかなりつらかった。とくに昨日の夜は頭痛がひどくて、うまく寝付けなかった。こめかみがしくしくするのにくわえて、頭全体に重い霧がどんよりかかる感じ。

 

4月。ちょっと無茶しすぎた。

大学院の授業が思ったよりも忙しかった。はじめましての人間関係が重なった。先輩から引き受けたTAの仕事が重かった。いくつか発表もあった。自主ゼミの運営に気張った。空いてる時間は、気分転換のつもりで、バイトや飲みの予定で埋まっていった。

GWに入れば、すべてがひと段落する予定だった。

 

5/1、前日は勉強会からの打ち上げが夜中まであって、そこから朝からバイト、授業、授業。

疲れで自分の体の方向性が定まらないような感覚の中、少し研究室で横になり、カフェで飯食って、なんとか家に帰り、ああ、明日からは落ち着く!と気が緩んだのか、5時間くらいPCでゲームをしてた。

気づいたら、おなかがギュルギュルギュル!と蠢いていた。さながら黄金の回転。

 

無限の回転エネルギー

 

昨日、病院に電話した。熱と頭痛と、あと胃腸の痛みがあります。発熱外来に通された。抗原検査にかけられる。一時間待って(その間にトイレに二回行った)、お医者さんのもとに通される。

この発熱は、いつから?

二日前の夜からです。

熱と頭痛っていうより、胃腸の痛みがメインな感じだね?

はい、そうです。

ぎゅーと来て、ふわーっと収まる。

ああ、そんな感じです。

ここらへんじゃなくて、こっち?

そうです、こっちです。

前の日なにか食べたか?

いえ、特に変なものは。4月、無茶しちゃって。

はは、忙しかったか。あのね、コロナは陰性。風邪ベースの胃腸炎ですね。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜の頭痛、どうにもつらくて、やりきれなくて、なかば限界の中で「俺は大学院中退するから!」と本気で宣言すると、頭の痛みはすーっと引いていく。不思議だった。必死で必死で、大学院とは一切関係のないことを考えた。部屋の障子のこととか、すきまから入ってくる風のにおいのこととか。そうすると、頭痛は少し和らいだ。

 

昨日の夜は、結局、1年前くらいに買ったノンカフェインのハーブティー*2を見つけて、それを飲んだらむっちゃくちゃリラックスできて、そのまま入眠した。

 

今日の朝目覚めたら、だいぶ体調はましになっていた。

ごめんなさい僕のからだ。休みたいって、言ってくれたんですね。ありがとう。休みます。ゆっくり休みます。ほんまに。世間はゴールデンやけど、ぼくはじっくりゆっくり休みウィークです。

 

大学院は、休みを大事にしながら、やっていこうと思います。いろいろと、見直そうかと思います。授業やバイトを減らしたり、人に頼ったり。僕の周りのひと、これからもどうぞよろしくお願いします。みんな、ありがとうございます。みんなもなにか困ったことあったら僕に言ってみてください。僕も、買い物くらいはできるし。

 

お風呂わいたので、はいってきますね。

みなさんも休むこと、大切にしてください。ほんまに、健康第一っすよ。

元気になったら、ゆっくり銭湯にでも行こう。

 

 

 

 

 

 

*1:そういえば、何回か前のブログに書いたウォシュレット止まらない状態、どうにか急ごしらえの解決をさせてみました。電源プラグ付近にあるリセットボタンを押すことで、ウォシュレットが止まります。電源プラグ抜くより楽です。冗談じゃなく、一日に十回も二十回も下痢が発生するので、尻拭い(←!??)をいちいちトイレットペーパーでしてたらお尻が荒れてまうんです。かといって、いちいち無理な姿勢を取って電源プラグを抜くほどの体力はないし。リセットボタンの活用はそんな境遇の中発見されました。必要は発明の母でやんすねー。

*2:1年前のおれまじでナイス。ほんとに香りがすごいよかったんですよ!!漫画『違国日記』で、ある女の子が紅茶の香りの良さに目を丸くしながらぴくっと反応するシーンがあるんだけど、まさしくそんな感じだった。おすすめはカモミールティーです。(てかそれ以外知らんだけやけど。他のも試してみよーっと。