勉強ができなかった日のブログ

大学院生になりました。

ヴァンサバとスパイファミリーとねこ

 

12時前に起きた。9時半にアラームを設定した時計が、目覚めたら胸の上にあった。アラームを止めた記憶も、時計を胸に抱いた記憶もない。

 

今日の授業は3限だけ。13時過ぎの授業開始までに少し時間がありました。昼飯食わなきゃな~とかぼんやり考えていたんですが、気づいたらVampireSurvivorsをインストールしていた。どうしてだろう。

 

zoomで喋り始める教授を横目(耳)に、プレイしてみる。配信者が遊んでいる様子を目にしていたので*1、大体のシステムは把握ずみ。もともとこういうちまちま成長していくゲームは好みなんです*2。まあまあ楽しい。予想通りって感じ。

 

結局授業が終わるまでプレイしていました。一応、ゲームの音量を小さくして、耳はzoomの声に向けていました。アーニャえらい?

 

時刻は15時。いい時間帯~。今日は授業が1コマだけだし、卒論のために先行研究の検討を進めるぞ😤😤😤と考えていたんですが、どうにもスイッチが入りません。つづいて、SPY×FAMILYの鑑賞に移りました。

 

今日が初見です。普段アニメは見ないのですが、なにかで流れてきた動画で、アーニャのかわいさに惹かれました。

 

まず、キャラクターの描画?っていうんですか?がすごく綺麗で美しいなと思いました。肉体や顔の線。シンプルで、魅力的。癖に刺さりました。アニメーションも流麗だし、カット割りも印象的。アニメってすごく綺麗ですね。。

 

それとこの作品、結婚・恋愛・家族に対する旧来の価値観を対象化しようとしているのが伝わってきました。ヨルの職場の同僚との関係とかね。この作品が人気を博しているのは、キャラクターやストーリーそれ自体の魅力もそうですが、様々な違和感が高まっている今の時勢の雰囲気をうまくすくい取っているからだろうなと思いました。

 

あと、OP・EDがすこ。星野源ってずるいよな~~~~~~~。今日は3話まで見ました。今後も楽しみだな~。

 

それからは、記憶がないです、、、。たぶんヴァンサバやってた。いやたぶんじゃないです、確実にヴァンサバやってました、数時間。それと、暇なときにやることねえな~趣味があったらな~とか考えながら、サイコロを回転させたりしていた。サイコロ2個振って、ゾロ目って全然でねえじゃん!とビックリしたりしていた*3

 

そんなこんなであっという間にもう夜です。もう勉強はできないな今日は、と腹はくくりました。ただ、ずっと部屋でPCに向き合っていたので、気分転換が必要だなと思いまして、散歩に出かけました。

 

夜景が綺麗なお気に入りのルート。今日はいつもと逆に歩いてみました。この道は今までいろんな人に紹介して一緒に歩いてきたのですが、そのことを思い出してセンチメンタルに浸るなどいたしました。

 

途中、ねこがおりました。野生の猫です。ひとりですんすん歩いていました。なんか、ねこはひとりで生きててえらいな~~と思いました。かたや僕はさみしいな~嗚呼さみしいな~とこの頃ことあるごとに考えているよ。ねこくん、、、にゃんにゃ~~~~~~~ん。

 

そんで、帰ってきて、今です。家に帰ってきても結局やることないんだよ~う!とか考えていましたが、そのことをブログに書いてみようか、と思い至りました。勉強ができなかった日に、ブログを書くことで一日にいいオチをもたらそうと思います。どれだけ続くかわからんけど、どうぞよしなに。

 

皆さんの明日がよい一日になりますように。

 

*1:社築がペンタグラムにキレる切り抜きとか、覚醒武器への釈迦の反応まとめとか

*2:Diablo3とか!当時ソフトの値段が高くて手を出せず、体験版を周回していました

*3:最近ゲームブック買ったんです。知ってますか?ゲームブック。ひとりで遊ぶTRPGみたいなやつです。物語が書いてあって、ところどころに選択肢があって、読者の選択によってストーリが分岐していく、みたいな本です。僕が買ったのは『火吹山の魔法使い』。ゲームブックの古典的名著らしいです。そう、それでサイコロを使うんですよね。主人公のパラメータやモンスターとのバトル、イベントの成功の可否など、サイコロの出目が関わってきます。おもろいぞ。